Let's Enjoy エルグランド
【日記】


まーくんパパの つぶやき日記



メインページへ    日記TOPへ

2007年11月へ    2007年12月    2008年1月へ   



2007年12月31日 (月)   皆様へ

2007年も あと3時間で終わろうとしています。

自己満足な内容、マイペースな更新がモットー?の 『Let's Enjoy エルグランド』 へご来訪された方、
何かに共感され コメント下さった方、 何度も見に来て下さっている方・・・
本当にありがとうございました。
まーくんパパにとって、最高の励みになります。

来年もまーくんパパ一家の珍道中や、ヘナチョコ DIY を更新していきますので、お付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。


2008年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます

まーくんパパ



2007年12月30日 (日)   部屋のドアノブが・・・

朝、掃除してたのさ!
で、部屋のドアノブを回したら、『パキッ』 って・・・。   何?「パキッ」って・・・???
その後、ドアノブを右へ回したら・・・開かない(涙)
左に回したら・・・お〜、開いたよ(汗)

でもこのままにしておいて、左回し側も壊れたらそれこそ “開かずの間” じゃん。

そんな訳で、ホームセンター行ってドアノブ買ってきた。
結構するのね→¥。  びっくりだよ。
お洒落なのに変えようかと思ってたけど、金額見て・・・ものすっごい普通〜の買ってきた。


さて、いよいよ2007年最終日になりますね〜。。
明日は何しようかな・・・



2007年12月29日 (土)   大晦日は・・・

まーくんパパは今日もゴロゴロしていたのだ。

明日は雪が降るみたい。
二年参りは、ひろくんの事を考えるとだめかなぁ?
もう少し大きくなってからならいいけど、今はちょっとひろくんの負担になるかも。
仮に行ったとしても、途中でパパ抱っこ→爆睡・・・だろうなぁ。。
それでもいいから、行ってみるか? 二年参り。
天気は悪く、冷え込むようなことを、天気予報で言ってたけど・・・。

考えてみたら、まーくんも二年参りは行った事無いんだよね。

考えておこう。。。



2007年12月28日 (金)   あと 71時間・・・

しつこい?

ん〜、やっと休みになるよ〜。。
でも今雨降ってるし・・・。
今年は洗車どうしようかな?  洗っても天気がこれじゃぁ・・・。


話し変わって、トップページのお正月バージョンも完成して、元旦から切り替えるぞ〜。
なんかゴチャゴチャした感じになっちゃったけど、ご愛嬌って事で。。。



2007年12月27日 (木)   あと 97時間・・・

またか・・・って思わないで〜。。

いよいよ明日は仕事納め。
休みになったら、どこか行きたいねぁ・・・  って思っていたら、天気が良くないらしい。。
それは、どういうことですか?
せっかく休みになるのに、悪天候って。
あー、あれか、年末年始は家にいろ! って事ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやや!



2007年12月26日 (水)   あと5日

毎日こんな事ばかり書いていて、飽きないのか?   ですって?

仕方ないじゃないですか、書く事ないんですから!


あっ、そうだ!  まーくん今年は今日で幼稚園終わりなのだ。
明日からお休み。   いいなぁ。。

・・・・・・・・それだけ・・・だけど・・・・・・・



2007年12月25日 (火)   終わっちまったぁ・・・

あっという間に、クリスマスが・・・。

そして2007年も、145時間ちょっととなっちゃった。。


だから何? って言われるとつらいとこだが・・・



2007年12月24日 (月)   メリー・クリスマス

やって来ましたクリスマス!
しか〜し、まーくんパパは今日も一日ゴロゴロしてたとさ〜。。。。。
だってさ〜、天気悪いんだもん。 お出かけする気にもなれないじゃん。。


さて、まーくんとひろくんの元へ、サンタさんは来たのか・・・?

実は、まーくんのところへは来てくれたんだけど、ひろくんのところへは・・・(涙)
でも、パパとママで買ったひろくんへのプレゼントがあるから、ひろくんご満悦〜!

まーくんは、サンタさんに貰った双眼鏡を嬉しそうに首から下げていた。
ひろくんはパパとママから貰ったトラック(キャリアカー)で遊んでいた・・・・・が、まーくんに奪われた・・・(涙)
そして夕方、ひろくんはこともあろうに、キャリアカーの上に座ったらしい。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『パキッ』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って。。

初日にこれかい!(涙)

まぁそれほど支障無い部分だし、子供なんてそんなもんだし。。

でも、子供ってかわいいね。



そんなこんなで、    〜Merry Christmas〜



2007年12月22日 (土)   いよいよクリスマスだね

さ〜て今年のクリスマスは、まーくんとひろくんのところに、サンタさん来てくれるかなぁ?

きっと来てくれるよ。(おそらく)
おりこうさんにしていたもんね。(たぶん)
大丈夫。(なにが?)
パパには分かるよ。(それは・・・)


それでは みなさん、『メリー・クリス・・・・・・』      まだ早いか。。。



2007年12月21日 (金)   世間一般では・・・

きっと明日から3連休でしょう。

でも、まーくんパパは明日も出勤日なのだ!
つまらん!

今年もあと、242時間しかないね〜。(今 PM 9:40)


意味は無いけど、コーヒーでも飲むかな・・・。



がんばれ、まーくんパパ!    負けるな、まーくんパパ!



2007年12月20日 (木)   間に合わないか・・・

嫁さんが、「ラーメン食べに行くの?」 と言ってきた。
いいのか? プチ旅行できるほど、お金あるのか?

ん〜、車中泊の必須アイテムになるであろう エアーベッドをいつか購入しようと考えていたんだけど、まだ買ってない。。

今週お出かけするなら、今から買っても間に合わないし・・・。
まぁエアーベッドが無ければ寝られないというものでもないから、いいんだけどさ。

それか今月は我慢して、来月あたり温泉民宿に泊まるとか。 それなら料理も楽しめるし。。。
民宿・・・最近お世話になってないなぁ・・・。



2007年12月19日 (水)   美味しいラーメン

美味しいラーメンが食べたい。。
先月、今月と、残業頑張ってるから、どこか行きたい気もするが・・・。

でもいつ行くか? って事になると・・・いつ?
年末年始の休みなんか、ラーメン屋さんだって休みだろうし。
かといって、今週では急だし。(急な話はお得意分野なんだけどね)
あとは、天候。  雪道は、なるべくなら遠慮したいよね。

さてさて、どうする?



2007年12月18日 (火)   やる気あるの?

タイトル見て、「なにが?」 って思ったでしょう。


でも、言えません。

ただ、もう少し相手のことを考えようよ。
ほったらかしにしないでさぁ。



2007年12月17日 (月)   寒かった・・・

今日の朝は寒かった。
オイルヒーターのスイッチ入れ忘れていたのもあるけど・・・。

おれは、ひろくんと一緒に寝ていて、嫁さんはまーくんと一緒に寝ているのね。
いつもは、まーくんもひろくんも 毛布を足で蹴飛ばして、そりゃ〜もう寝相が悪い事・・・。
それが、今日は二人とも布団の中にもぐるように自分から入っていった。
無理もないよ、おれだって寒くて目が覚めたもん。

でも、ひろくんがぴったりくっついてきた時は、温かかったなぁ。。。



2007年12月16日 (日)   科学博物館

いつだったかな? 長野市にある科学博物館へ行ったけど、駐車場がなく断念した事があった。
で、今日行って来た。

ん〜、なるほど〜。小学生以上の子供にはいいかもしれない。
いろんな実験装置などに触って、体験できるんだけど、「どうしてこうなるか」 まーくんに説明するんだけど、理解できない様子。
仕方ないよね。 でもいいんだよ。
「おっ!」 「なんだこれ?」 「これおもしろい!」 って、興味を持つ事が大事だから。

帰りは、隣接する公園(動物園)に寄ったけど、寒くて撤収〜。


さて、今日は早めに寝よ〜っと。。。



2007年12月14日 (金)   恥ずかしながら、まーくんパパの初体験・・・

すごく緊張した。
でも、ある思いがあったから・・・。
最初は、ほんの少〜し痛かったけど、普通に我慢できる痛さ。
すぐにその痛みも気にならなくなった。
そして、いっぱい出した。 まーくんパパ、頑張ったよ〜。。

恥ずかしいけど、生まれて初めての、“献血” 初体験なのだ〜!


毎回、会社に赤十字社が来ていたんだけど、今まで協力していなかった。 という言い方は語弊があるかな?

じゃ、何で今回献血しようと思ったのか・・・   え? そんな事聞きたくないって?
そうですか・・・。  では無理やりお話します。


もし、家族に何かあって輸血が必要になった時、それは他の方(献血者)から血液を分けていただく事になるんだよね。
そういう事態が、この先無いとは言い切れない。
そして、その輸血で命が助かるなら、「ありがとう」 という言葉では足りないくらい、血液提供者への感謝の気持ちでいっぱいになるだろう。
なのに自分は、今困っている人がいるかもしれないのに、何もしないのか?
いつか助けてもらう事になるかもしれないなら、おれも同じ事をするべきではないか?・・・って考えた。

長野県では、毎日300人分の献血が必要らしい。 これって、すごい数字だよね。

助かる命も助けられないような、そんな世の中になったら怖いよ。
たった 400ml の血液・・・元気な体なら、栄養のある食事で回復できるでしょ。

今まで協力してこなかったから、偉そうな事は言えないけど・・・。
でも、これからも協力していこうと思った。



2007年12月13日 (木)   サンタさん・・・頼むぜぃ!

今週の土曜日まーくんパパサンタは、お利口さんの子供たちにプレゼントする為の双眼鏡とオモチャを見に行くのだ。

いいなぁ〜、子供は・・・。
お〜い、サンタさん、まーくんパパにもプレゼントちょうだい!
お利口さんじゃないけど、ちょうだい!

まーくんパパは何が欲しいのか・・・。
ん〜、オモチャ???  大人の???  これ以上は書けない・・・。

なんて冗談だけど、まーくんは何歳ごろまでサンタさんを信じるだろう?
いや、大人になっても信じ続けて欲しいな。
『この世のどこかに、本物のサンタさんがいるんだよ』 って。



2007年12月12日 (水)   CD

車の中で流れる音楽は、すべて洋楽。
おれが免許取得して、少し経ってユーロビートや、ダンス系(ディスコ系?)ミュージックが流行りだした。
その頃から外国アーティストの CD ばかり聴いていた。

もちろん言葉なんか解んないから、BGM 感覚で聴くんだけど。。。
でも、そこが良かったりするわけね。

ん〜、最近 CD 買ってないなぁ。
洋楽って、お気に入りの曲を見つけるのが大変なんだよね。
そういう番組とか見てチェックしていれば別だけど。

また何か探してみようかな・・・。



2007年12月11日 (火)   平等

まーくんが産まれて、声を聞いた時・・・おれは、びぃ〜びぃ〜泣いた。
涙が溢れ出てきて、止まらなかった。
(立会いしたのね)

ひろくんの時も立ち会ったんだけど、さすがに2人目ともなれば、冷静でいられるよね。
そしてひろくんの声が聞こえた瞬間・・・やっぱり、びぃ〜びぃ〜泣いた。。
もう、カッコ悪いとか、そんな事どうでもいいのね。
ただ、まーくんも、ひろくんも、元気に産まれてきてくれた事が嬉しくて。


何が言いたいのかって?

最近、まーくんに対して強く言いすぎる部分があるのね。

ひろくんは、少し言葉を理解してきたけど、まだ会話にはならない。
まーくんは、言葉を理解して普通に会話できる。

そんな訳で何かあると、言葉を全て理解していると言う錯覚から、まーくんをちょっと強めの口調で怒ってしまう。
「何でわかんないの?」・・・おれがいつも思う言葉。

だけど、お兄ちゃんと言えども、まだ4歳。 まだまだ小さい子供だよね。
接し方、考えないといけないね。  おれの考え方も改めないと。


でもね、まーくんも ひろくんも 大切な、そしてとても大きな存在なんだよ。



2007年12月10日 (月)   おぅおぅおぅおぅ!

昨日、子供と一緒にクリスマスツリーを飾るってぇ〜言ってたのに、残業で帰ったらまーくん寝てるし・・・。
ひろくんは起きてたけど、既に寝る時間なのだ・・・。

おぅおぅおぅおぅ!   寂しいじゃぁね〜かよぅ!  まったくだぁ〜!

何言ってるのか分かんなくなってきたぞ???


おっと、クリスマスプレゼントだけど、まーくんは“双眼鏡”が欲しいって。。
実は、嫁さんの実家に双眼鏡があったから、まーくんに見せたらすごく気に入ったみたいで、
『ねぇ、パパ〜。 ぼくオモチャ要らないから、これが欲しい』 だって。
『いいよ〜、じゃぁサンタさんに「双眼鏡ください」って、言っておくね』 って言ったら、嬉しそうにしていた。。

双眼鏡に興味を持ったのは良い事だと思うし、オモチャよりプレゼントのしがいが有るって〜もんよ〜!


よ〜し、一緒に覗くかぁ?  覗いちゃうかぁ??  あんな所や、こんな所???


おぅおぅおぅおぅ!    なんか違うぞぉ〜!!!



2007年12月9日 (日)   ん〜

明日から、早出当番なのね・・・。
いつもより、30分以上早く会社に行かないと・・・。
あ、どうでもいいよね、そんな事。。。

さてさて、押入れで遭難していたクリスマスツリーの救出作戦も無事成功し、今は部屋の隅っこで眠っている。。
明日会社から帰ったら、まーくんと一緒に飾り付けするかな〜。。
ひろくんもおとなしく見ていてはくれないだろうし、ひろくんにも少し手伝ってもらおうかな。。



2007年12月6日 (木)   明日は・・・

会社の忘年会なのだ。

まーくんパパは、会社の飲み会があまり好きではないのだ。

で、車で行って飲まずに食べて帰るか、電車で行って飲んで食べて帰るか、どうしようかなぁ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<考え中>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よし、電車で行って、飲んで食べて帰ろう!!
飲まないと、『まだ終わんないの〜???』 って感じで、飲んでると、『えっ? もう終わり???』 と、感じ方が違うのですよ。。
ただ、寒いのよ。 駅まで歩いて、飲み屋まで歩いて・・・。 帰りも同じ・・・。


行くからには、いっぱい食べてくるぞ〜!!  飲みはほどほどにしておくけど・・・。最近弱くなってるから・・・。



2007年12月5日 (水)   ひどすぎないか?

今日、嫁さんがひろくんの三種混合の注射する為に、医者へ連れて行った。

で、またしても仕事中にメールが・・・。
医者が、勘違いしてインフルエンザの予防注射をしたって。
言っとくけど、ひろくんはもうインフルエンザの注射、2回済んでるよ。

なんか腹立ってきて、午後医者へ話ししに行ってきた。
「なぜこんな事になったか、説明してくれ」と。

これ読んでる方で、インフルエンザの予防注射なら、いいじゃん」って思っている人もいると思うけど、そう言う事じゃないんだよ。

もし、重病患者の薬と間違えて注射されたら、2歳の子供はどうなる?


「注射する前に確認しないんですか?」って聞いたら、「いつも確認していますが、今日は忙しくて・・・」なんて言ってたけど、 そんな問題か?
忙しい時ほど、細心の注意を払うべきだろ?
一歩間違えば、命に関わるんだよ。

とりあえず、“本当にインフルエンザの注射だったのか”、“子供用の分量だったのか”、“子供に影響は無いのか”を確認してきた。

たまたまインフルエンザの注射だったから良かったかもしれないけど・・・。考えたら、怖い話だよ。



2007年12月3日 (月)   なんも書くことが無い・・・

いや〜、寒いですね〜・・・

ホントにね〜・・・・・・

どうしたもんか・・・・・・・・・・・



2007年12月1日 (土)   下半身が・・・?

只今、老人チックなまーくんパパです。

と言うのも、日頃から運動不足なのに、昨日の出来事であちこち走り回ったから・・・。
筋肉痛? ぜい肉痛? でも、沈肉痛とは無縁です・・・?
・・・最近あらぬ方向へ向かっているような危機感を覚える今日この頃・・・(涙)


さてさて、もう12月に入りましたね〜。
残すところ1ヶ月ですよ、2007年も。。  早いなぁ・・・。
“あっ”と言う間に、じーさんになるんだろうなぁ・・・。

老後は明るいのかなぁ・・・。 いや、期待できないだろうなぁ・・・。




メインページへ    日記TOPへ

2007年11月へ    2007年12月    2008年1月へ   

Let's Enjoy エルグランド

by まーくんパパ