Let's Enjoy エルグランド
【日記】


まーくんパパの、つぶやき日記



メインページへ    日記TOPへ

2007年4月へ    2007年5月    2007年6月へ



2007年5月30日 (水)   イッてみるか〜!

今日ヤフオクで『ポチッ』した、“ネオンリング”が届いた。
これで役者は揃った!!   のだが・・・
もう少し時間が欲しい。  作業は、再来週くらいに予定。
何を計画しているのかは、その時のお楽しみ。。(たいしたもんじゃないですが・・・)


2007年5月29日 (火)   遂に来たぁーーー!!

昨日の日記は・・・ひどいなぁ(汗)

さて、ヤフオクで「ポチッ」していたウーハーボックスが、今日届いたのだ。
値段の割りに思っていたより良い仕上がりで、ちょっぴりウキウキ。。
購入したのは、単発ボックス×2個。
2発用も考えたけど、場所をとるため単発仕様に。
後は、取り付け後の “音” がどうなるか?
まぁ、余っていた物を再利用するって事だから、あまり期待しちゃいけないね。。


2007年5月28日 (月)   ・・・

だめだぁ・・・。
眠いよぉ・・・。
今日はもう寝よう・・・。


2007年5月27日 (日)   「ポチッ・・・」

むか〜し、ホームセンターだったと思うけど、スピーカーボックスが売っていた。(どこだったか覚えていないけど)
「もしかしたら、どこかで売ってるかもしれない」と言う淡い期待を胸に、ホームセンターと、家電量販店を何軒か回った。
結果は、ブーーー!!  どこにも売っていない。

自作?  それもいいけど、やるなら電動工具が必要。
この際、頑張っちゃう?????  などと思ったが・・・・・・・・・・・・・
ボックス形状が長方形なら、ジグソー買えばスピーカー取り付け用の穴は開けられる。
ボックス形状を台形にしたいなら、板の合わせ目を考えて丸ノコも欲しいところ。

そんな事してたら、材料と工具でいくらになる???
そう考えると、ヤフオクで買った方が利口だね。  だって、ボックス¥3800だよ。
自作の満足感は少ないけど、ウーハーが復活できれば それでいい・・・と思う。

ってな訳で、『ポチッ』 しちゃった〜。。


2007年5月26日 (土)   さて、どーする?

午前中は、床屋へ。
家に帰ってから、ウーハーの動作確認した。
以前付けていたデッキ、アンプ、ウーハーを車に持って行き、電源用の配線を簡単に作って、ミュージック、スタ〜〜〜ト!!
この時、かなり屁っぴり腰になっていた。。 だって、怖いもん。
「どっか〜ん」ってなったら・・・とか、アンプがイッちゃってて大音量の変な音が出たら・・・とか、色々と頭の中をよぎったのだ。

最初は、デッキの音量を “ゼロ” にして、アンプのスイッチもオフにしてMD再生。
当たり前なのだが、何も聞こえない。。 で、アンプのスイッチオン!!
少しずつデッキの音量を上げ、アンプの調整ツマミを回す。
そのうちに、『♪ドン、ドン、ドン・・・』と低〜い音が聞こえ始めた。。
アンプ、ウーハー、共に生きてた!!

でもね、取り付ける予定のデッキは、純正デッキなの。
今回テストしたのは、ケンウッドのデッキで、ウーハー用のセンター出力があるもので、その配線を使用してのテスト。
実際は、スピーカー配線を分岐させてアンプに入力するので、聞こえ方、音量がどうなるか未知の世界。。

そして、もう一つの悩みは、ウーハーボックスをどうするか?
自作出来ればいいけど、恐らく無理・・・。
ヤフオクでゲットするか・・・(ハァ・・・)


2007年5月25日 (金)   明日は・・・

幼稚園でバザーがある。
お母さん方がいろいろ作った物を持ち寄って、売るのだ。
嫁さんも「何とかケーキ」とやらを作って戦闘準備オーケーのようだ。。
そういえば、去年もクッキー作って行って、売れたか気になっていたなぁ。
売れたからって、喜ぶのは・・・。
買った人がそれを食べて、どう思うか? なわけで・・・。

それ以上書くと後が怖いので・・・。


2007年5月22日 (火)   今、欲しい物

え〜っと、いっぱいあるけど、ウーハーが欲しいかな。。
前車のシルビアは、トランクスルー機構だったので、リアシート倒して25cmのウーハーを2発を板に固定して積んでいた。
低音の響き方が、比較にならないほど凄かった。(でも、音が外にもれない程度の音量で聴いていた)
純正デッキでは到底真似できない音。

ヤフオクとかでも、安いの売ってるみたいだけど、シルビアのカタミがまだ残っているから、そいつを使ってみたいけど、ウーハーボックスが必要になるね。
でも、ボックスもいい値段するし、アンプがイッちゃってたらおしまいだし・・・。
迷う・・・。  もう少し良く考えよう・・・。


2007年5月21日 (月)   まーくんの優しさ

今日は休暇をとっていたので、海に行く予定だった。
でも、昨日から他にいい場所ないかな? って考えていて、久しぶりにチロルの森に行ってみるか? ってことで予定変更。。
チロルの森に到着したら、平日なので空いている。。(ん〜、こういうの大好き!)
で、ソーセージを食べている時、事件は起こった!
歯が・・・『ポロッ』って・・・。 差し歯なんだけど、とれちゃったよ。

一通り遊んで、家に帰り歯医者へ。(何故かみんなついて来た)
おれが治療室の椅子に横たわっているのを、まーくんは気になってず〜っと見ていたらしい。
嫁さんが呼んでも、「パパ、かわいそう・・・」と言って、涙を流していたって。

おれ治療中は、ただ “ボーーーーーッ” としてただけなのに・・・。
治療が終わって待合室へ行くと、まーくん涙目になって抱きついてきた。

すごく嬉しかった。
まー、その優しさをいつまでも忘れちゃダメだよ。 でっかい男になるんだぞ。。


2007年5月20日 (日)   完成〜!!

リアのエアコン吹き出し口の木目塗装・・・、どうにか完成!!
と言っても、まだ部屋にあるけど。 明日、車に取り付ける予定。
DIYページは、その後で作成するから、もう少しかかるかな???


今日、松代のAコープにある、こまくささんへ。
Aコープがものすっごい混んでて、車止められなかったぞ。
こまくささんも忙しそう・・・でも、また少しお話してきた。(懐かしい)
またしても、大量にパンを買い込み、海でも行くか? なんて思ってたけど、ひろくんの調子が今ひとつ。→海は中止(涙)

その後, 近くの公園?へ行って、少し遊んだ。

ほんと〜に懐かしいひと時だった。
また行くね〜!!!!


2007年5月18日 (金)   またしても、ゆびがぁ・・・

リアのエアコン吹き出し口の木目塗装・・・、色合いが納得できない。
マホガニーの色が強すぎて、赤みが気になる。
その上からローズで整えようものなら、木目模様がニスに消されてしまう。
・・・で、思い切ってペーパーである程度ニスを落とすことに。
かなり落とした。 不安になりながら・・・。 しかも指が痛い・・・。
でも不思議な事に、ペーパーである程度ニスを落としたら、いい感じの木目模様に・・・。(自己満足)
ペーパーがけによるニスの濃淡が、良い方向にでたみたい。
今、乾燥中なので、明日ローズを吹いてみようかと。(場合によってはマホガニーも)

それにしても、いったい いつになったら完成するの???


2007年5月17日 (木)   やる事がまだあった・・・

中途半端な オ・ヤ・ジ ・・・
DIY でやろうとして、全く手付かずのものや、途中で冬眠したもの・・・。 そんなものが、まだあったのだ。
フットランプの強化として、Flux LED で自作して、後は配線すれば・・・ってところで冬眠・・・。
ホームセンターでフォグが安く売っていたので、あることに使おうとして買ったが、そのまま冬眠・・・。

とりあえず、今やっている木目塗装を終わらせたら、カーテン取り付けして、次にアクリル板加工(文字彫りこみは完了)に入る。
その後で、冬眠から覚めればいいかな???


2007年5月16日 (水)   そろそろ・・・

先日、まーくん専属の床屋さんに変身したのだ。 出来は上々。
そろそろひろくん専属の床屋さんに変身する時期なのだ。
しかしながら、ひろくんが大人しくしてくれるはずもなく、てこずる事必至!!
なんとかなるね、きっと。。

さて、エルグランドのアルミだけど、欲しいアルミが無いし、お金も無い。
純正ホイールでいきます。 でも、タイヤは買わないと・・・。


2007年5月15日 (火)   使える?

DIYで木目塗装をしていた時に思った事だけど、研磨剤・・・いいかも。。

うちには、傷がついて見れなくなったDVDが沢山あるのだ。(ほとんど しまじろうのDVD)
しまじろうのDVDは、これからひろくんにも見せてあげたいし。。
そこで、DVDの裏面をペーパーで擦り、傷をある程度落としてから研磨剤つけて磨いたらどうかな??? って。
まだ試してないけど、ちかじかやってみようかと・・・。


2007年5月14日 (月)   あれ?

気付けば土、日と日記書いてなかった。

おれが行ってる会社には、誕生日休暇なるものがある。
その名の通り、誕生日の月に1日休暇がもらえるのだ。
今週か来週、誕生日休暇をとらせてもらう予定。  課長・・・すんませんです。。


そういえば、今日まーくんが田んぼ脇の小川に落ちたらしい・・・。
やるなぁ・・・と感心している場合じゃない。
小さな小川だから良かったけど、そうじゃなかったら・・・。  笑ってはいられないね。
まぁ ある程度の川なら、近づかないとは思うけど・・・。  いや、お水大好きまーくんだから、その考えは甘いか。


2007年5月11日 (金)   カーテン

エルグランドのカーテン、嫁さんに縫ってもらう事に決めた。
明日辺り、サイズ測りなおしてホームセンターへ行ってみるか。。
買うのはまだにしても、どんなのがあるか見てこよう。
前に見に行って、気に入ったのがあったけど、まだあるかなぁ?


2007年5月10日 (木)   まーくん作 パパの歌

旅行の時、まーくんが歌をうたっていたのを思い出した。

♪おと〜さん、おと〜さん、僕のおと〜さ〜ん・・・会社に行って、ボロボロ・・・♪

ボ、ボロボロって・・・
そりゃ〜、会社に行って、活き活きはしてないけど・・・。 ボロボロはないだろ〜・・・。


2007年5月9日 (水)   ひろくん

昨日から、ひろくんの調子が悪い。
熱が出ている。 さっきも39.8℃あった。
風邪か?  でも、どこでうつされた?
小さい子供の場合、「熱があるときは薄着にした方がいい」と聞いた事があるけど、小さい子供って、何歳くらいまでの子を言ってるのかなぁ・・・。
風邪をこじらせてもいけないし、暖かくしてあげた方がいいのか、涼しくしてあげた方がいいのか・・・   わかんない。

ひろくん、早く良くなれよ〜。


2007年5月8日 (火)   終わった。。

写真館の更新がやっと終わった。
松島に行ったけど、もっと見るとこいっぱいあったのに。
失敗したなぁ。  と、後悔が・・・。
でも、そんな事気にしちゃダメだよね。 子供達は3日間楽しそうだったし。

ん〜、車中泊・・・しばらくはいいや。


2007年5月7日 (月)   明日には

旅行の記事、明日には出来そう。
最初は元気に写真撮っていたけど、だんだん写真の枚数が減って、最後の方は殆ど写真撮ってない状態・・・。

ん〜、もう寝よう・・・


2007年5月6日 (日)   女の子

連休最後の日。 まーくんの靴を買いに。 ついでに、シャツとズボンを買う予定。
嫁さんは、「買わなくても、いっぱいあるよー」と・・・。   まーくんパパ・・・それを無視する!
だって、大体同じような服しか見てないんだよ。
いっぱいあるなら、なんでいろんな服を着せてあげないの?
だから、たまには俺が買ってやるかって、そう思って来たんだよ。
・・・そんな事はどーでもいいけど。


お店の中に、オモチャとか置いてある一角がある。
まーくんが遊んでいたので、靴を持ってサイズを確認しに。
その時一人の女の子が、まーくんに 「あそぼ」 って。
そこからは、若い者同士・・・と言う事で、あたしゃ服を見に行ってたから、まーくんがどう接していたか???だけど。

まーくん・・・うらやましいぞ、おい!!

子供の純粋な気持ちって、見ていて気持ちいいね。 かわいい女の子だったな。


2007年5月2日 (水)   あてのない旅

今回の旅行は、特に目的を持たずに気の向くまま行動してみる事にしよう。
“行き当たりばったり” 的な旅。 これなら時間に縛られなくていいしね。

一応、候補としては『猪苗代湖』、『那智の滝』、『鳥取砂丘』と、方向はばらばらだけど、考えていた。
でも、那智の滝まで約500km強、鳥取砂丘は600km強・・・ 遠すぎます(涙)
嫁さんから、「富山はどう?」と言う提案があった。
黒部の名水目指して行ってみたいのもある。 でも、そこまで行っちゃうと、能登半島のコーヒー屋さんまで行きたくなる。 いや、多分行くだろう。

そうなると、『また能登半島なの?』 ってな事になってしまう。。
なので、今回は “今まで行った事のない場所” に行ってみようと思う。

明日も3時起き。 そろそろ寝るかにゃ〜!!


2007年5月1日 (火)   いまいち。。。

どこへ行きたいか、自分の中ではっきりしない。
何箇所か候補はあるんだけど。
明日までに決めないとね。
“あても無くさまよう旅”ってのもいいんだけど、子供はどう思うだろう?
ず〜っと車の中じゃ、かわいそうだし。




メインページへ    日記TOPへ

2007年4月へ    2007年5月    2007年6月へ



Let's Enjoy エルグランド

by まーくんパパ