Let's Enjoy エルグランド
【日記】


まーくんパパの、つぶやき日記



メインページへ    日記TOPへ

2007年7月へ    2007年8月    2007年9月へ



2007年8月29日 (水)   バックアップ

一応、ホームページの画像、ソース、その他もろもろ をCD-Rに焼いてバックアップは取っている。
もちろん子供たちの写真や、出かけたときの写真等も。

でも、バックアップするなら、CD-Rを2枚くらい焼いたほうが良いのかな?
2枚の内 1枚は、子供が触らないように保管する・・・とか。
外付けHDDもあるけど、“物は壊れる” そう考えると、一時的な保存以外は、 CD-R や DVD-R 等の媒体に保存したほうが良さそうだね。

時間見て保存作業しよ〜っと!


2007年8月28日 (火)   気持ちいい〜

まだまだ昼間は暑いけど、夜は涼しくて気持ちいい〜。
外からは、秋の虫たちの声が聞こえてくる。

車中泊もこれからの季節は、良いと思う。
窓開けて寝られるように、網戸でも作ったら気持ちいいだろうな〜。

9月の3連休、どこか行ってみるか。


そういえば、会社の同僚から“秋の美味しいものツアー”の話が出てきた。
今年は、ど〜する?


2007年8月27日 (月)   眠すぎる

最近、眠くて仕方ない。
今日は早く寝ようと思っていたけど、写真館の更新作業をやっていて、もうこんな時間。(午前0時40分)
しかもまだ終わらないし。。

明日の夜には完了しそうだけど。。

さて、今日は今からおふろ入って、寝るぞ〜!!


2007年8月26日 (日)   眠い

昨日の山梨ドライブで疲れているというのに、嫁さんとまーくんから、『ねぇ、どこか行こうよぉ〜』と・・・
しかもガソリンほぼ使い切ってるのに・・・また給油?
『で? どこ行くの?』 と聞くと 『山!』  『・・・・・・・・・・・・』

また、独身時代にシルビアで行った、あの道通ってあの場所へ行ってみるか?
いや、ライダーでは厳しい。バンパーする可能性大!!

そこで、嫁さんの『ちびエルグランド by suzuki』で行くことに。

そして、また走ったことの無い道も走ってきた。


帰り道、スーパーでお買い物。
嫁さんとまーくんがお買い物中、俺はひろくんと自販機でジュース買って車に戻ると、おじさん(知らない方)が話しかけてきた。
「ワゴンR、いいですね。この車は、リクライニングしたとき、フラットになるんですか?」と。
嫁さんの車なので、良く分からなかったので、実際やってみた。
「出来そうですが、フロントシートの座面と背もたれに段差が出来ますね。」と答えた。
実はその方、今は無職で ちょっとした旅行をしたいのだが、お金がかかる。
最近、車中泊のことを知り、非常に興味をもたれたのだと。
で、車が欲しいのだが、どうしたものか・・・と、悩んでおられたようだ。

しばらくお話して、おじさんはニコニコして帰られた。

車中泊で、楽しい旅行が出来るといいですね。


2007年8月24日 (金)   今週も・・・

早かった。 今までで一番早く感じた一週間だったと思う。
時間に追われてたってことか・・・
追われるなら、かわいいオネ〜チャンに追われてみたいよ・・・ ありえないけど・・・
それなら、かわいいオネ〜チャンを追いかけるか・・・ 捕まるけど・・・


さ〜て、明日はどうするかな〜。 どっか行くか?
もう海水浴場の駐車場って、開放されたのかな? 砂浜行ってみるか。
もうクラゲいるのかなぁ?

どこに行くにしても、夜までには帰ってこないと・・・ 怒られるし・・・


2007年8月23日 (木)   ご苦労様でした

・・・昨日はくだらないことを書いてしまったと、反省。


それはさておき・・・
俺が今の部署に異動する前にお世話になった上司が、この8月で退職されると言う話を聞いた。
あと1年程で、定年を迎えると思うのだが、なぜ今なのか・・・。
いろいろ考えた上での結論だろうから、それ以上聞くつもりは無いけど。
みずくさいね。 ひとこと言ってくれればいいのに。

送別会、やるか。 前に一度飲んだあのメンバーで・・・(誰がいたっけ?)

まだ日はあるけど、とりあえず俺から一言!

○○課長、お疲れ様でした。  第2の人生、目一杯楽しんでください!!


2007年8月22日 (水)   いや〜、すばらしい!

俺には無理。 まだまだお子ちゃまってことか?
わっはっはー! お子ちゃまで結構です!

考えているだけでムカつくから、違うこと考えよう。
何も考えないで、ただボーーーッと生きていられるなら、楽だろうね。


自分が正しいと思い込んで、他人に自分の意見を押し付ける奴、俺は大嫌いだ!!


「お〜?まーくんパパ、また何かあったか???」程度に読んでいただければ。。。
深い意味はございません。


2007年8月21日 (火)   したいなぁ・・・

リムジン仕様にしたいな。
セカンドシート外して、テーブルなんか作って。。。
後ろは広々だろうなぁ。 でも、車中泊は出来なくなりそうだね。

一番踏み出せない理由は、外したシートをどうするか・・・なんだよね。
車検の度に戻すのも大変だろうし、ショップでオイル交換もしてもらえなくなる可能性大だし。
大勢乗れなくなるのも、ちょっと・・・。

まぁ、色々考えるのが楽しいんだけど。


おっと、そうだった!
中途半端カーテンをDIYページにアップしないと・・・
でも、ほとんど嫁さんが作ったようなもんだから、製作途中の写真とか無いけど、いいよね?
そのうち更新しよう。


2007年8月20日 (月)   夏休み

まーくんの夏休みも明日でおしまい。
水曜日から幼稚園なのだ。
ただ、水曜日から甥っ子と、姪っ子が遊びに来るらしい。 なんとタイミングの悪いこと・・・。
たしか前回、甥っ子と姪っ子が遊びに来たとき、チロルの森に行った記憶がある。
でも、今回は土曜日に帰るみたい。
またまたタイミングが悪いこと・・・。

まーくん、ひろくん、お兄ちゃんとお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらいなよ〜。。


2007年8月19日 (日)   修理完了!!

午前中、日産へ行ってエルグランド修理してもらった。
時間にして、30分ほど。(40分くらいと聞いていたけど)

その後、イオンへお買い物。

なんとなく、出だしが軽くなったような気がする。
カムの位置が高回転時の位置で固定されていたのかなぁ?
まぁ、素人の考えだからどうか分かんないし、加速の変化なんかも気持ちの違いで、そう感じているだけかもしれないけど。

一つ言える事は、“気分的にスッキリして運転できる”と言う事。

これって、大きいよ。 不安になりながら運転してると、ストレスだって溜まるからね。

でも、思っていたより修理代も安くて、すぐに治ったのでホッとした。


2007年8月18日 (土)   治ってこ〜い!!

今日は仕事。
それはいいんだけど、明日日産へ行く。 エルグランド修理。

昨日会社帰りに日産へ行って見てもらってきたのだ。
やはりカムの回転を検知するセンサーが駄目になっていたようだ。
修理代は¥12,000円弱で、1時間もあれば出来るそうだ。

いや〜、まいったまいった!


しかし今回の旅行は、クソ暑いし(失礼)、車の事が気になって、お世辞にも楽しい旅行だったとは言えないものだった。
後になってみれば、ただ疲れただけ。。。そんな思いが強いのだ。

でも旅行先で身動き取れなくならなかっただけ、良かったのかな。。
エルグランドも頑張ってくれたんだし。 ね!


2007年8月14日 (火)   何この疲労感は・・・

今日は、午前中はひろくんと一緒にお昼ね。。
午後もひろくんと一緒にお昼ね。。 ひろくんは途中で起きたようだけど。
早い話、おれは一日中寝てたって事だね。
嫁さんも旅行の疲れを理解してか、何も文句は言わなかったけど。
それでも眠い、疲れが取れないのはなぜ?

車は連休明けないと修理に出せないし、連休後半はど〜するよ〜?
なんか、どこかに行きたいんだよね〜。 どこ行こうかな?


2007年8月10日 (金)   やってまいりました盆休み!

え〜っと、まず、ウーハーの事を日記に書いたけど、どうも異常はないみたい。ウーハー入れ替えてみたけど、同じ。
スピーカーコードの“LとR”の配線(+、−)を入れ替えてみたけど、やっぱり同じ。
で、結論は・・・ラゲッジルームに置いたウーハーは、サードシートとバックドアに挟まれたような状態で設置してある。
その為、ラゲッジルームがちょっとしたウーハーボックスのような役目をもち、重低音がより強調されている・・・ のだと思う。
ついでに、出力周波数?などの調整をした。

はい次!

カーテン取り付け完了!!(無理やり完了させた?)
とりあえず、今回の旅行はこれで良いでしょう!(正確には、「これで我慢でしょう・・・」)

あとは、オイル添加剤を出発前に入れればOK!

ん〜、渋滞に巻き込まれるんだろうなぁ・・・
それも連休の旅行には付きものってもんか。


今、子供たちは夢の中。 出発のとき起きちゃうかな?


2007年8月8日 (水)   なんか変だぞ!

ウーハーを取り付けてから、なんとなく感じていたこと・・・。
それは出力がなんとなく小さく感じるのだ。

で、夜 カーテン取り付け作業の準備をしていた。 エンジンかけて、エアコンつけて、音楽聴きながら。
そしたら、ラゲッジルームに置いたウーハーからは、重低音が 『うるさいよ!』 ってな位に出ている。
その後で、セカンドシートに移動すると、『聞こえませ〜ん!』 ばりのちっちゃな重低音・・・。
なにこれ? なんで?

明日、定時で帰れたら、スピーカー配線の見直ししてみよ〜っと。
最悪、両スピーカーの配線入れ替えてみて、それでも同じならセカンドシートのウーハーそのものがダメってことか。


2007年8月7日 (火)   なんだろう?

もうすぐ休みで旅行だってーのに、なんだろう、この脱力感は・・・

最近は朝から調子がいまいち。

まぁ、なんだ、歳だから・・・仕方がないやねー!

旅行で、美味しいもの食べたいな。
遠くまで行くから肉体的に疲れても、気分的にリフレッシュできればいいな。


2007年8月6日 (月)   ん〜、間に合うのか?

わ〜はっはっは〜。
カーテンの話なのだ!  そう、まだ取り付けていないのである!
土曜日に全てを終わらせれば良い。・・・終わればね。

ん〜、DIY の更新作業が、もう少しで終わるけど(明日の夜には・・・しかもカーテンじゃないし・・・)、旅行のルートをつめておかないと。

“行き当たりばったり”、“気の向くまま” そんな旅かな? 今回も。。


そしていまだに出発時刻を何時にするか・・・まだ悩んでいるのだ・・・


2007年8月5日 (日)   ひろくん

最近ひろくんの言葉がはっきりしてきた。
はっきり・・・といっても、宇宙語も多いけど。

嬉しいのが、『パパ、パーパ』と俺の顔を見て言うのだ。
『な〜に?』って答えると、ひろくんは『★※♪△#$<@□・・・』と・・・ わからん!
食べ物見ると、『オイシオイシ』って。
いろんな物指差して、『あった、あった』って。
気になった物(人)が離れると、『あ〜ぁ、いっちゃった』って。

でも、まーくんの時がそうだった記憶があるけど、ここからが早いんじゃないかな? しゃべるの。
いろんな言葉覚えて、いつの間にかある程度の会話が出来るようになって、気づけば小生意気で・・・?

もう少しゆっくり大きくなってほしいな。


2007年8月4日 (土)   あれ?

朝からカーテン取り付け作業に入ろうと、カーテン持って車へ。
で、合わせてみたらカーテンが長い・・・と言うより、長すぎる・・・
寸法測って嫁さんにメモ渡したのは・・・おれ(涙)
無理やり取り付けても良いんだけど、たるみ過ぎるね、あれじゃあ。。
それでも付けてみるか? あまりにひどいようならカットして縫い直せば良いし。。
そんな訳で、まだ取り付けしていないのだ。 わっはっは〜!

昼前、オイル交換しにカーショップへ。 フィルターも一緒に交換。
来週は長距離走る。 でもタイヤが心配。 溝がわずか・・・。
アルミはとっくに諦めていたので、嫁さんと相談して純正サイズのタイヤを買った。
これで安心して旅行できるね。

夜、子供が寝た後で、シフトインジケーターランプ “D” ポジションの LED を入れなおした。
ついでに、“ある部分” も LED 化したよ。(メーター照明じゃないよ)
それは後ほど DIY コーナーへアップする予定。


2007年8月3日 (金)   明日は・・・

ホームセンター行って、カーテン取り付けに必要なものを買ってこようと思う。
で、車中泊に必要なものもあったら買ってこようかな。

帰ってきたらカーテン取り付けて、時間があればシフトインジケーターランプを直そうかな。
数日前から“D”レンジのLEDが暗くなって、昨日ついに点灯しなくなってしまったのだ。
“LED は超寿命”って言うけど、製作時の熱の加え方(ハンダ)、使用環境(温度、点灯時間)などで、やはり違ってくると言うことか。。。

まぁね、まーくんパパが作ったものだからね、しょうがないね(笑→沈→涙)


2007年8月2日 (木)   梅雨明けしたそうだ・・・

梅雨明けまだかなぁ。。。 なんて日記に書いたら、梅雨明けしたみたい・・・。
今年の夏は、短いのかなぁ?

ん〜、それにしても今日は暑かった。
夏本番だもんね。
子供たちの体調管理には注意しないと。 熱中症や、脱水症状とか。

話し変わって、この土日でカーテン取り付け作業を終わらせる予定。
嫁さんから 「カーテン、いつ付けるの?」 と、クレームが・・・。

 



メインページへ    日記TOPへ

2007年7月へ    2007年8月    2007年9月へ



Let's Enjoy エルグランド

by まーくんパパ