Let's Enjoy エルグランド
【日記】


まーくんパパの つぶやき日記



メインページへ    日記TOPへ

2008年10月へ    2008年11月    2008年12月へ



2008年11月29日 (土)   餅つき大会

今日は幼稚園で餅つき大会があったのだ。
嫁さんとまーくんは、一足先に幼稚園へ。
10時頃、ひろくん連れて幼稚園に行くんだけど、車で行っても駐車場が。。。
外はそれほど寒くもないので、「自転車by嫁さん号」で行く事に。。
幼稚園でお餅ついてきたよ〜^^

帰りもひろくんと自転車で。。  途中自販機でジュースをゲットして。。

午後はお昼ね。。(まぁゴロゴロしてたって言い方も出来るが(汗))



夜、LED弄りスタート。

ルームランプはもう少し後で。
今やり始めたのは、“サイドマーカー第2弾”

今回はFLUX赤LED 8発/片側 & 抵抗仕様なんだけど、かなり明るい(汗)

とりあえず、回路は完成した。
ただ、マーカーの枠が腐食した感じでばっちかったので、ペーパーかけてメッキも落とした。
これを白スプレーで塗装する予定なのだ。


取り付けにはバンパー外さないとダメなんだよね・・・。
それが嫌なのよ・・・。



2008年11月27日 (木)   早いなぁ・・・ &  〜追記〜

もう木曜日も終わり・・・。
あっという間に一週間が過ぎていく・・・。

来週は12月突入だよ。 もう今年最後の月だよ。 明けましておめでとうだよ。
あ、その前にメリークリスマスがあるね。

だから何?  って声が聞こえてきそうな・・・(汗)



ちょっと今から「0.5W 白 FLUX LED」と、ルームランプに使った普通の「白 FLUX LED」 の明るさ比較の為の回路を作ってみようかと。。
どこまで違いが出るか、楽しみ〜^^





【〜追記〜】

LEDの点灯試験終了〜^^

まず、写真上の回路を製作。
プラス、マイナスを基板センターに持ってきて、それぞれに分配する形。
流す電流の量が違うので、念のために整流ダイオードをそれぞれに入れた。
30mAのFLUX LEDは、現在ルームランプに使用しているLEDなのだ。
0.5wのFLUX LEDは、今回購入した物で、約100mA流している。

〜結果〜
LED同士の距離が近いせいか、今一明るさの違いは分かりにくいけど、実際目で見ると確実にその違いは分かる。

これである程度の数を使えば、かなりの明るさが手に入ると思う。
まぁDIYはのんびり進めて行こうと思うので・・・(汗)



2008年11月26日 (水)   フッフッフッ・・・

注文した物が届きましたがなー。。。

今回注文したのは、抵抗、基板、CRD、LEDなのだ。
中でもLEDは、0.5W 白 FLUXで、If値:150mAと言う物で、明るさは未知の世界。。
そして、まーくんパパ初めての抵抗仕様・・・。  大丈夫だろうか・・・。


実は今回、会社の同僚がLEDを始めるにあたり、LEDを購入したいと言う事で、おれのも一緒に注文したのだ。



さて、どうなるかな〜。。。



2008年11月25日 (火)   寒くない?

というより、寒気しない???

なんか調子が今一のまーくんパパです(汗)



風邪っぴきさん??? んなわけないよね・・・あるのか?



こうなったら・・・     コーヒー入れてこよ〜っと♪



2008年11月24日 (月)   いろんな意味で・・・

頑張らないと。


まず、父親として頑張らないと。

そして、夫として頑張らないと。

更に、ホムペ管理人として頑張らないと。(コチラはほどほどに・・・?)



まぁ色々あるけど、タバコが吸いたい今日この頃・・・(滝汗)
実は昨日、コンビニに行ったんだけど、タバコ買おうか買うまいか、レジ付近で3分以上迷っていた。
とてつもなく“不審な行動”に見えていたと思う(笑)

べつに我慢はできる。 でも完全な禁煙をする気はなかったんだけど・・・。
旅行などで深夜に運転する時は、休憩時に眠気覚ましとして吸ってもいいかな? なんて思ってるんだけど・・・。


ちなみに今週末で、禁煙5ヶ月になる。



さて、今日は仕事でした。
しかも残業。
オマケに一番最後まで残って・・・。

いつか有休とってやるぜぃ!!
でも、仕事の関係で今週は無理だなぁ・・・。



2008年11月17日 (月)   ダメ・・・

今日は日記を、書きません!!

書けば、日記のち愚痴、ところにより強い愚痴になるでしょう・・・。
また、局地的な愚痴になる場合もあるでしょう。

そんなわけで、書きません!!




わっはっはっは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・




ちきしょーーーーーーーーーーーーーーーーー!!



2008年11月16日 (日)   やっぱり、ゴ〜ロゴロ・・・(滝汗)

わっはっはっは〜〜〜〜!
・・・今日も無駄に過ごしてしまった(反省)
まーくんから「自転車練習しに行こうよ〜」とのラブコールはあったのだが、生憎の天気でボツ・・・(ハァ


さて、会社の同僚がLEDに挑戦したいと言っていた。
そんな話に影響されてか、久しぶりにLEDの通販サイトを見ていた。
ルームランプのLEDを、パワーアップしたいけど、今のままでも不満は無い。
不満が無いから手をつけるのを躊躇する・・・。

ん〜、どうしたもんか(悩



2008年11月15日 (土)   ゴ〜ロゴロ・・・(汗)

なんだよ〜、一日ゴロゴロしてた〜。。。


でも、まーくんとひろくん連れて、近くの自販機までお散歩したよ。

その後は、まーくんの自転車の調整&メンテ。
メンテと言っても、チェーンに注油して、ブレーキの調整とかだけど。


その後は・・・   お昼寝とか、昼寝とか、お昼に寝るとか・・・(汗)


明日は何しよう。。。
どこかに行きたいけど・・・。



2008年11月14日 (金)   気分転換

昨日もそうだったんだけど、会社帰りにわざと遠回りして帰ったのだ。
さーっと家に帰る気分じゃなくて・・・。

今日は朝からデジカメ持参でチャリ通勤。
ライトも暗くなっていたので、新しい乾電池も持参。


定時で仕事を終わらせ、会社の自販機で缶コーヒーゲット。
いざ、出発!!

家とは逆方向へ向け自転車を走らせる。
普段と違う風景に、なんかワクワク。。

途中から上り坂に。
今日は山登りなのだ。
目指すは悲しい言い伝えがある、姨捨山(おばすてやま)の『姨捨駅』。

寒かったはずなのに、汗かいてきて・・・。  ジャケットの前と、作業服のボタンを外し、フロントはTシャツ状態。
どうにか登りきり、姨捨駅に到着。
ここは無人駅なのか誰もいなかった。(利用しないので良く知らない)

ホームに入れたので、写真撮って夜景を楽しんでいた。
そして買ってきた缶コーヒーを・・・
あれ? ない。  買ってきたはずなのに・・・  ない・・・  なんで?
ジャケットのポケットに入れてたから、落としたか・・・?
・・・おれが楽しみにしていたコーヒータイムを奪いやがって(怒)
まぁ落としたおれが悪いんだけどね(反省)


山を下って自販機で缶コーヒーゲット!!


家に着いたのは、会社を出てから3時間後のことでした。


たまにはこういうのもいいね。


※近いうちに自転車ページにアップする予定です



2008年11月12日 (水)   「充電してください!」

そうしたいです。



静かな所に行きたいです。



何もかも忘れて。



何も持たずに。





・・・お財布だけは、持って行かないと(汗)



2008年11月11日 (火)   自転車は・・・

まーくんに自転車買ってあげるのは、もう少し先かな。
さっきネットで色々見ていたら、成長を見越して大きめのサイズを買うのは危険だって。。。
確かに、あんなちっちゃい身体に大きな自転車じゃ、危ないか。

俺が子供の頃、何歳で自転車乗れたんだっけ?
確か、小学校に入ってからだったような気がするけど。
そう考えると、やはり早すぎる気もするね。

一緒にサイクリングに行く夢は、もう少しお預けだね。。


今の自転車のサドルを上げて、ごまかすか?



2008年11月9日 (日)   え? もう?

今日はイオンへ行ってきた。
まーくんのランドセルが入荷したとの連絡を受けていたのだ。。

ランドセルをゲットして、オモチャ売り場をうろうろ・・・。
まーくんが「これ買ってー」とラジコンを持っていた。
ラジコンと言っても、¥980の安いもので、赤外線で操作するタイプ。

「自分で操作する楽しさ」を教えたかったし、値段も安かったので、お買い上げ〜。。

ひろくんは、カーズのトミカが1台付いている、持ち運べるマップみたいなのを買った。
これ、¥2000弱・・・(沈)


帰ってからまーくんはラジコンで遊んでいた。
もちろんひろくんも興味津々。

そして夜には、ラジコンのタイヤのゴムが一個行方不明に・・・(涙)

初日に失くすんじゃない!!    ってか、壊すんじゃない!!!(怒)



2008年11月8日 (土)   懐かしいあの人と・・・

去年9月に、定年を待たずして退職した元上司。
今年の4月に当時の同僚と食事会を行った。
その時、元上司の口から「6月にまた集まろう」と。。。

そして6月の今日(世間では11月と言う(汗))久しぶりに集まって食事会を。。。

今日は姫様に乗せてもらったので、俺はお酒を飲めたんだけど、皆は ジュースだった。。 ごみーーん(汗)


で、飲んで食べた後は、コーヒーでしょう^^ 美味しかったよ〜。。


帰り際に、元上司の口から「また来年集まりましょう」と・・・。

・・・って事は、再来年あたりか?



2008年11月7日 (金)   出張・・・疲れた〜

今日は早朝から出張で千葉県へ。   向かうは幕張メッセ。(写真上段)
新幹線で東京駅まで行き、京葉線に乗り換えて海浜幕張駅まで。 そこから徒歩移動。

到着して受付後、早速会場内を見て歩く。
事前に調べておいた企業ブースへ行き、カタログを貰ったり色々聞いたりしていた。

とにかく会場が広い。 いや、広すぎる。
お陰で足が棒のようになったよ。


お昼は混雑を予想して、少し早めにレストランへ。
ありきたりだけど、なんとなく食べたかったのでカレーをチョイス。
あとコーヒーゼリーも(笑)(写真中段)

食後、引き続き見て回った。



午後4時過ぎくらいに会場を後にし、京葉線で東京駅を目指す。
到着後、嫁さんと子供達へのお土産を物色。。
美味しそうなロールケーキを発見!  お買い上げ〜^^


新幹線の切符を手に入れ、家路へと向かう。(写真下段は東京駅のホーム)

帰りはさすがに疲れ果てて、足も痛いしグッタリモード・・・。


でも駅まで嫁さんと子供達が迎えにきてくれた。
お土産のケーキを美味しそうに食べる子供達を見ていると、なんか嬉しくなるね。。



2008年11月6日 (木)   行ってきまっす!

明日は出張で、千葉へ。
朝早いんだな、これが(涙)


一つ心配な事が・・・

東京駅で乗り換えがあるんだけど、迷子になっちゃうかも〜(滝汗)


ま、大丈夫だろうけど。。


で、もう一つ心配な事が・・・

帰りの乗り換えの時迷子になっちゃうかも〜(沈)




行ってきま〜す!!



2008年11月5日 (水)   ホームセンター行ってきた

今日は定時で帰ってきた。
早速まーくん連れてホームセンターへ。
目的は自転車のサイズ確認の為。


自転車売り場に行って、24インチに乗せてみる・・・
  ⇒サドルを一番低くしても、ぜんぜん足がとどかない。
22インチに乗せてみる・・・
  ⇒イイ感じに、つま先で立てる。
20インチに乗せてみる・・・
  ⇒本日一番のピッタリサイズでございます。。。

さすがに24インチは無茶だね。 危険だよ。
かといって20インチだと、今はちょうど良くてもすぐに小さくなるだろう。

となるとやっぱり22インチか。



・・・・・・・で、いつ買う?



2008年11月4日 (火)   ふぅ〜・・・

今日は残業だった。
ってか、ここんとこちびちびとは残業していたんだけど、今日は特大デー・・・。
10時過ぎの帰宅は辛いね。
ご飯食べて一休みすれば、もう11時過ぎだもん。

明日も残業かなぁ・・・。
いや、明日は定時で帰ってこよう。
その為に今日頑張ったんだし。


明日定時で帰れたら、まーくん連れてホームセンター行きたいな。。



2008年11月2日 (日)   まーくんの自転車

明日は出勤でございます。
11月は3連休が2回あるよね。
でも、ウチの会社は2回とも月曜日が出勤日・・・。
土曜日を完全に休日にする為に他の休日が犠牲になった感じ。

ま、どーでもいーけどさ。



今日はまた近くの小学校へ行って、まーくんの自転車の練習をした。
もう走り出しから一人で乗れるみたい。
たま〜にふら付いて「おおっと〜」って声が聞こえたけど(笑)

ただ、見るからに自転車のサイズが合っていない感じ。
20インチの自転車買う予定でいたけど、22インチでもいいかも? って思う。

で、自転車は本格的なもの(ブランド品)を買ってあげたかったけど、やっぱり男の子。
シフトインジケーターなどの“CIデッキ”と呼ばれるものが付いた見た目バリバリ子供自転車みたいなのが良いんだって(笑)
確かに今のまーくんに21段変速のジュニアマウンテンはちょっと早いか?

もう少し大きくなったら、本格的な自転車買えばいいか。。



2008年11月1日 (土)   写真出来たよ〜

今日は午前中イオンに行って、まーくんのランドセル予約してきた。
色は紺色。 黒が無難かと思っていたんだけど、まーくん気に入ってたみたいなので・・・。
で、そのあと写真屋さんに寄って、七五三の写真(アルバム)貰ってきた。(出来たと連絡貰っていたので)

これはその中の一枚。。
いい値段だったけど、過ぎた時間は戻せないし、後になって「もっと写真残しておけば」なんて思っても遅いから。。



で、午後は嫁さんの車の車検に行ってきた。
年数は経っているけど、軽だから安いね。



そして、ついに・・・ついに火がついたぜぃ!!
もう、燃えまくり!  あつい位だぜぃ!!

ファンヒーターが・・・(え?




メインページへ    日記TOPへ

2008年10月へ    2008年11月    2008年12月へ




Let's Enjoy エルグランド

by まーくんパパ