Let's Enjoy エルグランド
【日記】


まーくんパパの つぶやき日記



メインページへ    日記TOPへ

2008年7月へ    2008年8月    2008年9月へ



2008年8月31日 (日)   やったじゃん!

まーくんが幼稚園で描いた絵が、何かのコンクールで佳作に選ばれた。

絵は、長野県県民文化会館に展示されているとの事で、記念品と賞状が貰えるらしい。
で、今日みんなで行ってきた。

会場は「テレビ信州」と言う地元テレビ局の隣で、しかも昨日から24時間テレビやってる為、すごく混んでいた。

会場に行き、受付を済ませ、賞状と記念品を貰った。

帰りはちょっとお買い物して家に帰った。



話し変わって、今週は会社の研修で、2回目の山籠りがある。
そして5日の金曜日は会社近くでお祭りがある。

花火も上がるんだけど、子供たち連れて見に行くかな?



2008年8月29日 (金)   ダメか・・・

明日の天気は・・・   微妙だ。
リベンジは延期かな。

せっかく会社から帰ってきて、注文して届いた部品を自転車へ装着して準備OKだったのに。

まぁこんなもんだ。
楽しみにしていると雨降ったり、予定が狂ったり・・・。



明日は大人しくしてるか・・・。



2008年8月28日 (木)   うそ・・・?

土曜の天気は・・・曇り時々雨だって。

チャレンジは次の週に延期するか?
日曜は長野へお出かけしないといけないし。
しかも今、腰がすっごく痛い。
もともと姿勢が悪いし、運動不足だからね・・・。

そんなことより、どうしようかな。。
行けるようなら行きたいんだけど。。


太陽さん、意地を見せてくれ!!



2008年8月27日 (水)   あれ?

リベンジのことを考えていた。
距離からして、容易くはない。  というか、かなりキツイものになるだろう。

でも、なんだろう・・・  楽しみにしている自分がいる。。

今回は所要時間は気にせずに、気分であちこち立ち寄ってみようと思っている。。
基礎体力が無いから、寄り道しないで目的地を目指しても、平均時速はルック車のときと同様、10km/hくらだろう。
距離が距離だけに、自転車が変わったからといって、大きくペースが上がるとも思えないからね。。


と言う事で、笑いあり、涙ありの感動巨編のドラマを、“まーくんパパらしさ”を交えて、お送りできれば。。。
・・・・・・・・・くだらない冗談はそのくらいにして(沈)


晴れるといいなぁ。。。



2008年8月26日 (火)   ニューアイテムと今の気分・・・

昨日自転車のパーツが届いた。
その中に、携帯ポンプ(空気入れ)もあった。
最近チョッピリ空気少な目だったので、朝 早速携帯ポンプで空気入れ。。
通勤で 「入れすぎたか?」 と思うほど、路面のでこぼこがダイレクトに伝わってきたけど・・・。


さて、アイテムはだんだん揃ってきた。

で、今週末に向けてネットの地図でルートを確認。

断念した場所から先が、結構距離がある様に感じる。
と言うのも、途中からサイクリングロードが無く、堤防道路、一般道を走らなければならないのだ。
「後方から来る車の迷惑になっては・・・」 そう考えると、ペダルを漕ぐ足に力が入るんだなこれが(汗)
疲れていても、車道を走る時はそれなりにペースアップを強いられるということか・・・。

他のルートで車の少ない道・・・、あるいは、自転車通行可の歩道があればそこでも良いのだけど。。


まぁ気合入れ過ぎないで、楽しくサイクリング感覚でイッてみよ〜!!

残る問題は・・・天気か・・・。
土曜は曇りらしい。



2008年8月25日 (月)   涼しいなぁ〜

朝晩の気温と、俺の財布・・・。    財布に関しては涼しいと言うより、寒いんだけど。(沈)


お出かけするにはいい季節になってきたね。
車で出かけても気持ち良いし、歩いてお散歩しても気持ちいい。
はたまた自転車でサイクリングなんかも気持ちいいだろうなぁ。。

あっ、自転車・・・ 嵌ってないですよ!  ぜんぜん嵌ってなんかないですから。(たぶん・・・)


な〜んて、否定しているわけじゃない。
確かに自転車は気持ちいいし。
パーツの値段にしたって、車のパーツとは桁が違うでしょ?
お求めやすいんですよ〜。  奥さんもお一ついかが〜?


俺の場合、 “弄る”・・・ すなわち “オリジナルを求める” って感じかな?
部品変えて軽くして、速く走るとか、そんな事は考えていないのね。
どちらかと言うと、オシャレに乗りたいわけ。。

とは言うものの、どう見てもオシャレとは無縁なオヤジだから、この時点で「無理」があるわけだけど・・・(汗)
そこはほっといてもらいましょ〜!(笑)



2008年8月24日 (日)   準備〜

寒いですね〜。 もう秋ですね。
ふと気付けば、「よいお年を〜」なんて言ってるんでしょうね、きっと。
あっという間にお正月になっちゃうんだろうなぁ・・・。


おっと、タイトルの「準備」と言うのは、自転車用の部品を色々購入して揃えてるんですよ。
パンクしても良い様に、パンク修理キットや、チューブ、携帯ポンプ。
あと長距離の為にボトルケージ、ボトル・・・などなど。。
別に自転車に嵌ったわけじゃない。
目的はただ一つ。 嫁さんの実家までのリベンジに燃えているだけ。 それに備えているのだ。

ロードバイクってパンクしやすいって聞くし、「そこら辺のメンテも自分で出来ないと」って聞いたこともあるし。
本当は、「どういう風に乗ったらパンクするか」、「どの程度でパンクするか」って事を知る為に、 乗り方を気にせず走りまくってパンク経験すればいいんだけど。

とりあえず、準備が出来て天気が良ければ、今度の土曜日にでも挑戦しようかと思っているけど。
どうなるかな?



2008年8月21日 (木)   寒くない?

昼間はそうでも無いけど、夜はTシャツだと、肌寒くない???
窓開けてるだけで充分すぎるほど涼しいし。

外からは秋の虫達の声も聞こえてくる。
もう秋なんだね。。

車中泊には嬉しい季節だね。
エンジン止めて寝られるのは経済的だし。。


さて、東北旅行 第4弾が、いよいよ明日の夜中頃公開できそうなところまで来ました。

でも明日は飲み会。。
帰って元気だったらいけそうだけど、イッちゃってたら明後日になりそう。。。



2008年8月20日 (水)   そういえば・・・

今週の金曜日は、歓迎会だった。
前回は車で行って飲まないで帰ってきたけど、今回は少し飲むぜぃ!
もちろん電車でGO!!


あと、近いうちに自転車で嫁さんの実家までの往復のリベンジしないと。

でもその前に・・・
最近ロードバイクで通勤していたんだけど、昨日カーブでいきなり後輪が「ズズズーーーっ」って滑った。
転ばなかったけど、パンクか?って思った。 でもタイヤはなんとも無い。
空気圧が少ないのかな?  それとも、もともとグリップ力の弱いタイヤなのかな?

いまどきの自転車、特にロードバイクのタイヤって、こんなにショボイの???(よくパンクするって聞くけど)
段差が気になって普通に走れないよ。

昔乗っていたロードマンのパクリマシーンは、丈夫だったのに。。

軽さを追求する前に、使えるタイヤを開発して欲しいもんだ(怒)

こんなんでリベンジできるのか? ちゃんとしたタイヤに交換してからの方が良いのかなぁ・・・。



2008年8月19日 (火)   夏・・・?

夏休みも終わり、今日からまーくんも幼稚園だったのだ。

ここ最近、涼しい日が続いている。
去年の盆休みの旅行は、連日猛暑で悲惨だったのに・・・。
今年の夏はこれで終わりなの? と思わせる気温だね。

まぁ涼しくて過ごしやすいからありがたいけど、ちょっと物足りない気もするよね。。



さて、旅行の記事だけど、予想通り難航しております・・・。
写真枚数は60枚近くになりそう。
今週中には何とかしたけど・・・。



2008年8月17日 (日)   早いなぁ・・・

連休も今日で終わり。
明日からまた仕事が始まる。
しかも11,12日と有休取ったから、会社に行きづらいし・・・。

同期のあの人も会社辞めちゃうって言うし・・・。
と、こんな事言ってても始まらん!

明日から普段通りに行くよ〜!



さて、旅行の記事だけど、今週中くらいには終わらせたい。
でもどうなるか・・・。

今回は「願い届かず」状態に終わってしまったが、お会いできただけでも嬉しいからよしとしよう!
いつかきっとリベンジ果たすぜぃ!
どなたとお会いしたかは、また後で〜!!



2008年8月10日 (日)   いよいよ・・・

明日11日(月)は、仕事です。       がー、11,12と有休頂きまして、9連休となりました。

明日11日のお昼頃、東北方面のとある場所に向け 一気に北上します。(目的地までの距離、720km(汗))
全て高速で行きます。

目的地付近に到着するのは、夜10時過ぎ頃かな。。。
サービスエリアで車中泊して、翌朝高速を降ります。(深夜割り、いただきます!)


12,13日と遊び、14日にはある方とお会いする予定なんですよね〜。。

ちょっぴりドキドキです。。


大丈夫かな・・・。   俺、臭くないかな・・・。


今回は過去に例の無いほどの長旅になります。(俺の中では。。。)

安全運転で、楽しい旅行にしたいです。(←なぜに作文風???)



2008年8月4日 (月)   きたよ〜

必要最低限のパーツが、今日届いた。。
買ったのは、グローブ、サングラス、ヘルメット、パット付きインナーパンツ。

グローブを買ったのは、ハンドルが白だから汚れが目立つと思って。
サングラスは、目の保護で欲しかった。
パット付きインナーパンツは、経験から必要と判断。
ここで、帽子大好きまーくんパパが、何故ヘルメットなのか・・・。
実はこれも経験から分かった事なんだけど、帽子だと通気性が悪くて暑いし蒸れる。
ロード用ヘルメットなら、涼しいんじゃないかな?って。 安全だし。

サイクルコンピューターや、ライトも調達済み(装着済み)だから、これでほぼ揃った事になる。



あっ、でも相変わらずまーくんパパは、安いものを探して購入したのよ〜。




メインページへ    日記TOPへ

2008年7月へ    2008年8月    2008年9月へ




Let's Enjoy エルグランド

by まーくんパパ