Let's Enjoy エルグランド
【日記】


まーくんパパの つぶやき日記



メインページへ    日記TOPへ

2008年8月へ    2008年9月    2008年10月へ



2008年9月29日 (月)   あ〜ぁ・・・

いよいよ明日は取引先との研修会なのだ。
しかも泊まりで・・・(溜息)

まぁ行くしかないんだけどね。。



さて、まーくんパパが持っているデジカメは、ちょっと大きめサイズなのね。
お洗濯されないように大きいの買った。(パパのお部屋に写真あります)

でもね、最近自転車でお出かけする事が増えたでしょ。。
さすがにあのカメラは持って行けないのよ。  邪魔なのね。  大きいから。。

で、買っちゃいました。  コンパクトデジカメ!!

PENTAX の“Optio M50” って安いヤツ。
でも、800万画素で、機能もいろいろある。
そう考えると、デジカメも安くなったんだね〜。。。

これならポケットに入るから自転車でお出かけの時も、持っていけるね。

でも洗濯されないように・・・ それだけは気をつけないと(汗)


あと、セキュリティーソフトも買ったんだけど、こちらは到着までもう少しかかりそう。。



2008年9月26日 (金)   残業・・・

今日は金曜日。
なのに残業・・・。
しかも、一番最後まで残っていた。
それでも来週の仕事はかなりハードになりそう。
と言うのも、30日は取引先との研修会で、一日留守になる。 で、10月2日はひろくん誕生日で有休貰った。
さらに、10月3日は社内行事の日なので、通常業務は無し。

って〜ことはだよ、29日(月)と、10月1日(水)しか仕事出来ないってことだよ。
そんな中で、期日が迫った仕事が・・・(汗)
まぁ有休取るんだから、忙しくなって当たり前なんだけどね。。


あ〜、どこか行きたいなぁ・・・



2008年9月25日 (木)   涼しいね

今日も自転車で通勤した。

その時に思ったんだけど、風が冷たくなってきたなぁ・・・と。
夏場は、暑くて走っていて風が当たると気持ち良かったんだけど、今は風が当たると寒いくらい。。
もう秋なんだね〜。。

こういう季節のサイクリングは気持ち良いだろうね。



また何か計画しようかな・・・  チリンチリ〜ン・・・^^



2008年9月24日 (水)   久しぶりに・・・

今日は自転車で通勤。
3連休明けから、エルグランドで通勤していたから、1週間ぶり?

なんかね〜、お尻がちょっと痛い。。
左膝にまだ違和感がある。
漕ぐたびに「あれ? 痛い・・・のか?」「・・・やっぱ痛い・・・気がする?」とまぁこんな感じ(汗)

まだ完全に治ってないようだ。



自転車・・・  またどこか行きてぇ〜^^



2008年9月23日 (火)   まーくんの運動会

今日は幼稚園の運動会。
でも今日は出勤日。
当たり前のように有休届けを出して、休みを貰っておいた。

さて、ちょっと肌寒い中、運動会は始まった。
まーくん、竹馬に乗れるのか?  それが心配だった。

結果は、「え? うそ? すごいじゃん」 と思わせるものだった。
やるなぁ。 頑張ってたもんなぁ。 ちょっと嬉しいぞ。。
他にも組み体操をやったんだけど、それもみんな立派だった。(幼稚園で組み体操もどうかと思うけど)

一緒にいたひろくんも、終始お利口さんにしていてくれたので、かなり助かった。。



話し変わって、夜・・・ まーくんパパは、床屋さんに。。
その床屋がワガママで、「ここは上手く出来ないから、いいね」とか平気で言うのだ。

その床屋さん、「バーバーまーくんパパ」と言う。

・・・えーっと、自分で切りました。 髪の毛。 やっぱ後ろはちょっとしか切れませんでした。
でも、イイ感じ・・・・・・・・・・・・・・・だと思いたい(沈)



2008年9月21日 (日)   くるみおはぎ

今日は雨。
本当は床屋さんへ行く予定だったけど、今日休みみたい。

で、嫁さんとまーくん連れて、この前ひろくんと自転車で行った別所温泉で食べた“くるみおはぎ”でも食べに行くか?って。 雨降ってるけど(沈)

そんなわけで、行ってきました。 食べてきました。 雨だから観光してこなかったけど。。

やっぱ美味しかったよ。
今日はホットコーヒー頼んだんだけど、これも美味しかった。




話し変わって、自転車のカスタムページ作成中〜。。
自己満足ページが、また一つ・・・(汗)



2008年9月19日 (金)   ふと思う・・・

チャリダーになって3ヶ月ほど経つかな?
タバコ止めて、2ヵ月半。

もしタバコ止めてなかったら、自転車で嫁さんの実家に行く時や、海までの往復で、どんな違いが出ていたのか・・・。
これがすごく気になっているのだ。

気のせいかもしれないけど、自転車に乗っていても 「ゼェゼェ」 言うけど、息が続かないと言う状況にはならなかった。
体力の限界は感じたけどね・・・。

これがタバコ吸っていた時だったら、どんなに呼吸しても 「酸素足りねぇー。 もうダメー(沈)」ってなるのかなぁ・・・。


いずれにしても、体力が続かなければ意味が無いけど、タバコ吸っていたら海まで行ってなかったかもしれないね。。



2008年9月18日 (木)  

あと1ヶ月もしたら、山も紅葉が始まるかな?

旅行に行きたいなぁ。。

貸しきり露天風呂なんかに入って、少〜しお酒を飲みながら、秋風にあたる・・・  いいなぁ(笑)
秋の味覚も楽しめれば、もう最高だね。。


でも、お金が・・・(沈)



2008年9月17日 (水)   野尻湖1週サイクリング

先日のリベンジの時に、ロードバイクに乗ったライダーの方に聞いた話。

車に自転車積んで野尻湖まで行き、そこから自転車に乗り換えて湖を一周するサイクリングをする人が多いらしい。
確かにそれなら楽しめそうだね。
麓から自転車で行くとなると、現地到着までにリタイヤしそうだし(笑)
時間あったら、自転車積んで行ってみようかな? 子供達も連れて。。


でもちょっと調べてみたら、湖畔道路は1周約15キロほどで、結構アップダウンがあるみたい。

そうなると子供達には厳しいか?  子供達って言っても、まーくんの事だけど。
ひろくんは、チャイルドシートだから、大丈夫。。。  ってか、嫁さんが大丈夫じゃないんじゃない?


どちらにしても、今はおれの体がボロボロだから・・・。
またいつか・・・ね。。



2008年9月16日 (火)   体中・・・(涙)

なんだこれ?  って感じに、痛いでございます。。

お腹の調子もまだ本調子にはならず・・・。


今日は久しぶりにエルグランドで通勤したよ〜。。
盆休みの旅行後に給油したって言ってたけど、まだ満タンに近い状態だった(笑)


それよりも、やっぱ楽だね〜。。

しばらくはエルで通勤する予定なのだ。(今週いっぱいくらい?)



2008年9月15日 (月)   度が過ぎると・・・ (沈)だね。

この3連休は地獄のようだった。
もちろん全ては自分で下した判断からそうなったのだが。

「嫁さんの実家までなんて、近いもんだよ」と言う錯覚さえ出てきた。


何事も程ほどにしないといけないね。
楽しむ余裕が無いと、本当に地獄でしかない。


後日自転車のページにアップするけど、何しに行ったんだか・・・?  でございます。



2008年9月12日 (金)   応援してるぜぃ!

本日付で、同期の女の子が退職する。

彼女とは “腐れ縁” と言うと変に聞こえるかもしれないが、小学校の同級生だったのだ。
中学はクラスは違ったけど、同じ中学。
社会人になり今の会社に入社したとき、一緒に入社したのが彼女。

ある期間、同じ部署で仕事を共にした事もあった。
仕事の面でも色々助けてもらった。

人当たりが良く、人気者的な存在だった。

辞める理由は色々あるだろうし、そんな所まで首突っ込む気はない。



充電の意味もかねて、ゆっくり休んでね。
そして新しい人生を楽しんでください。

お疲れ様。。



さて、明日はいよいよリベンジの日。
天気予報も、晴れだったり曇りだったりと、コロコロ変わってちょっと心配。

さ〜、どうなるかな。。



2008年9月11日 (木)   迷い・・・

明後日、いよいよ自転車のリベンジが始まるね。
恐らく、辿りつくのが精一杯な結果になるだろう。
もしかしたら、また途中で断念する可能性だってある。

でも、何故だろう、ロードバイクなら行けそうな気がする。
もっと遠くまで行けそうな気がする。

そんな思いもあってか、最近ネットの地図で海までの道のりを見ていることが多い。
家からだと、豊野辺りから野尻湖までの上り坂が、地獄になりそう。
でも野尻湖まで我慢すれば、あとは長い下り坂が続く。
そのあと平地となるが、海まで行けそうな感じ。
ただ、帰りはどこかのホテルとかに宿泊しないと、まず帰ってこれない。 今の季節、山の夜は寒いだろうし、野宿は凍えそう・・・。
もちろん徹夜で走ることは無理。

でも、チャレンジしてみたい気がするのよ。 ってか、したいのよ。

だけど今の自分の体力、自転車で行動する為の知識からすると、無理がある。
海まで行くのは、まだ先の話になりそう。


とりあえず、明後日のリベンジはどこに寄って、どういうルートで行くか、ある程度出来上がってきた。
まずはそっちを楽しんでからだね。。



2008年9月10日 (水)   いい傾向だね〜

ガソリン価格が下がっている。
今、レギュラーで ¥175/L 、ハイオクで ¥185/Lほどらしい。  いいね〜。。。
でも、この価格で喜んでる俺って・・・(涙)

今までの反動で、「どこまで下がるんだろう」って具合に安くなんないかなぁ。。

とにかく冬が来る前に安くなるのは非常に助かる。
去年みたいに灯油買うのに躊躇するようじゃ、たまらないもんね。。



おっと、高速道路の料金も割引率が上がるようだ。
これは、ETC利用者だけのようだが、深夜割引が40%→50%になる。
他にも時間帯で新たに割引が適応されるなど、とても有り難い話だね。

ガソリン価格下落&高速料金割引率増は、魅力満載!!

でも、自転車にも乗るけどね。。



2008年9月8日 (月)   最近・・・

エルに乗ってない。
ガソリンも、盆休みの旅行前、旅行中、旅行から帰った後に給油したくらいで、まだ満タンに近いんじゃないかな?
とは言っても、旅行の時の給油が今回の請求に響いてくるとは思うけど・・・。


自転車は楽しいし、気持ちいい・・・。    それは否定しない。
だけど、通勤でそこまで楽しい気持ちになれるのか? 気持ちよく走れるのか?
そう考えると、正直 微妙だよね(笑)

サイクリングやお出かけなら、それこそ新鮮な気持ちになれるし、充分楽しめるんだけどね。。


気分でエルで通勤したりしようかな。。

折角好きな車に乗っているんだし。。。(でも晴れた日は、やっぱ自転車通勤かな?(笑))



2008年9月7日 (日)   急いではダメだよね・・・

昨日から本格的にまーくんの自転車練習が始まった。
補助輪なしでも乗れるようにしてやりたいのだ。

まーくんも一生懸命頑張っている・・・・・・・・・・・・と思う(汗)

別に急いでいるわけじゃない。   だけど、知らず知らずのうちに押し付けているのかもしれない。


昨日、ひろくんをチャイルドシート付きの“嫁さん号”に乗せてサイクリングに行ってきたんだけど、 そこにはまーくんは乗せられない。(年齢・体重の関係もあるし、運転も危険)
だから、まーくんとサイクリングに行くとなると、彼自身も自転車を漕がなければならない。
だけど、補助輪付きのあの小さい自転車じゃ、走れる距離もたかが知れている。

まーくんの身長から、20インチか、頑張って22インチの自転車には乗れそう。
このサイズなら少しは走れそう。

で、ここで “乗れればの話” と言う事になるのね(涙)


そんな夢を最近頭に描いているから、尚更乗れるようにしたくて・・・。



2008年9月5日 (金)   夏の終わり

今日は会社の近くでお祭りがあって、花火も上がるのだ。

まーくんもひろくんもこの花火を楽しみにしていたようで、「いつ行くの?」「まだ行かないの?」としきりに聞いてきた。
で、花火の打ち上げ時間近くに会社へGO!

お祭りの規模も小さいし、花火の打ち上げ数も多くはない。
でも、すぐ近くで見られるので、それなりに迫力は味わえる。

これを見ると、「夏も終わりだなぁ」って思う。



ところで、明日の天気なんだけど、雨降らないみたい。
なんだそれ?  別の理由でリベンジ延期したと思ったら、天気は「雨」から「晴れ」だもんな。


多分、3連休は雨降るんじゃない?  それで、また延期・・・  そんな気がするよ。

溜息だよ。



2008年9月4日 (木)   帰ってきたよ〜。  そして・・・

昨日から会社の研修で、山に篭っていた。

今日昼過ぎに会社に戻り、仕事して定時で家に帰ってきた。



さて、話変わって、自転車で嫁さんの実家まで・・・のリベンジだけど、またしても急展開・・・(溜息)

「今度の土曜は幼稚園でPTA作業があるから、ひろくん見てて」 と嫁さん・・・。
理由が理由だけに仕方ないけど、また延期かぁ。
まぁどっちにしても、週末は天気悪そうだったから 『延期』 と言う結論から逃げられなかったかもしれないけど。。

天気が怪しかったので、「もしも、また延期だったら・・・」 と言う事を前から考えていたのだ。
ちょうど来週は3連休だよね?
だったら、嫁さんの実家までなんて言わないで、もっと遠くに行ってみる?? なんてね。

まぁ今の体力では無理があるから、無謀な事はするつもりは無いけど。。

とりあえず来週の3連休に、
「嫁さんの実家まで自転車で行くぜぃ! 〜リベンジ〜  by のんびりバージョン」 にチャレンジする。。

晴れてくれよ〜!!



2008年9月2日 (火)   明日は・・・

明日の午後から会社の研修で、山に篭る。
今年2回目の山篭りなのだ。
木曜の午後には会社に戻り、仕事して夜 普通に帰宅する予定。


今月末には別の研修があって、家から近くでやるんだけど何故か泊まりらしい。
この月末に行われる研修というのは、取引先を交えた研修なんだけど、取引先の方が名指しで俺を指名してきた。
今の部署の前は外部と接点がある部署だったので、その時の担当の方が俺を指名したようだ。

お会いするのは久しぶりだし、断る理由もないからOKした。


でも、泊まらなくても良いだろう・・・
多分、夜は 「懇親会」 と銘打った飲み会が待っているだろう・・・(沈)



2008年9月1日 (月)   テレビ

嫁さんと、子供達はテレビが大好き。

その反動って訳じゃないけど、俺はあまり見ない。
夜もネットで楽しんでいる。


で、会社で「○○って知ってる?」と聞かれると、まず「なにそれ?」という答えになる。
今テレビ番組で何が流行っているのか、お笑いとかの流行りも良く知らない。

一応ニュースはヤフーのトップページのトピックスで見たりしているけど、普通に知っていそうな事も、俺は知らない。


こんなんでいーのか???




がんばれ、まーくんパパ!!      負けるな、まーくんパパ!!




メインページへ    日記TOPへ

2008年8月へ    2008年9月    2008年10月へ




Let's Enjoy エルグランド

by まーくんパパ